緊急事態宣言の延長になりました。
その一方で
NSAのインフォメーションではサーフィンは気を付けていれば3密ではなく、徐々に現状から緩和される方向へ向かうニュアンスの記事が記されています。
そして一宮町でもローカルや一宮住民のサーフィン自粛が解除をされました。
各地域でもガイドラインが発表されているエリアがあります。
もちろん喜ばしいことで、このまま全てのサーファーがサーフィンできることを期待したいです。
しかし、解釈を間違えている方がいるかもしれませんので書きますが、あくまでも住民やローカルサーファーから緩和されている状況が多いです。
NSAのホームページでもあるように各市区町村や団体に従ってくださいと書いてあります。
匝瑳市の行政の方とお話ししましたが匝瑳市の駐車場も閉鎖が延長されています。
各海岸も引き続き駐車スペースがありません!
他所からきても車を駐車する場所はありませんので路上駐車、迷惑駐車は絶対にしないでください!
先日も迷惑駐車している方へ注意をさせていただきました。
ロープが張られている手前のスペースに車をとめていました。
住民ならわかりますが、その場所はゴミ置き場の前でした。
ゴミ出しの住民が車で来た際に停車し、Uターンするスペースです。
そこへ他所から来た方のレジャー目的で駐車することは許されません!
それがビジターサーファーであればサーファー全てのイメージダウンになります。
各エリアで解除されているのは、あくまでも迷惑駐車や路上駐車しなくてもよい住民やローカルサーファーや駐車場が使用できるポイント!?などです。
その他、各地域のショップや団体のガイドラインに従ってくださいということです。
1か月経過してサーフィンに対する皆さんの解除へ向かう思いとは裏腹に地域の住民の考えは温度差があります。
匝瑳市の住民の中でもやはり地域外からの来訪者には厳しい目が向けられています。
ローカルサーファーへ漁師の方からサーファーに対するマイナスな意見も届いている状況です。
海に対する漁師の権限はかなり強いです。
各地域、状況を見ながら徐々に解除していくという流れなので、地元住民に迷惑をかけないようにこれまで通りの配慮をしてください。
せっかく解除されたビーチも再度閉鎖とならないためにも感染リスクを考えた一人一人の行動をお願いいたします!
グルーサーフのお客様はお店の電話か僕に連絡して、詳しいガイドラインを確認してください!
早く緊急事態宣言の解除を願います!!!!!