昨日はなかなか良くならない怪我の具合をしっかりと診てもらうべく勝浦まで行ってきました。
勝浦整形外科クリニック
副医院長の稲田先生はJPSAのオフィシャルドクターでもありサーファー。プロサーファーをはじめ多くのサーファーを診察しています。
金曜日の診療ではサーファー専門のサーフィン外来というものまであります。
サーファー特有の怪我なども誰よりも理解しています。
とにかく、自分の状態を詳しく判断できる稲田先生に診ていただきました。
とりあえず....
自分の恐れていた程の怪我ではなく、サーファー特有の慢性的な症状のようでした。
リハビリなどで改善できるということです。
ついでに持病でもある腰の状態も診察していただきました。
腰のほうも大丈夫だと言っていただき一安心。
。
ほとんどの病院では怪我の具合を診察してくれはしますが、詳しく怪我についての説明などしてくれません。
怪我の原因や症状、どれだけの状態なのか!?現時点でサーフィンしても平気なのか!?回復するために何をすべきか!?どれくらい回復すれば復帰できるか!?
僕だけかもしれませんが少しくらいの怪我や痛みならサーフィンしたいのです。
スポーツ選手なら共通していると思います。
しかし、判断をあやまると悪化したりする場合もあります。
スポーツ選手の気持ちを理解した上で、的確な判断をしてくれるドクターをスポーツ選手は求めています。
僕から今回の怪我についての沢山の質問をさせていただき、稲田先生は全て丁寧に答えてくれました
リハビリの理学療法も担当の方がしっかりと治療についてのプランも話してくれて、患者一人一人と向き合って回復に向けて取り組む感じなので、流れ作業的なリハビリではありません。
お世辞ではなく、とても素晴らしい病院だと思いました。
しばらく通えるだけ通ってリハビリし、あせらず回復させたいと思います。