昨日は暴風雨の中、鴨川にあるJS SURFBOARDSのファクトリー“NEAT研究所”へ
自分の小波用ボードのシェープに立ち会うためです。
今回は小波ハイパフォーマンスモデルのSQUIRTモデルではなく、現在使用しているパフォーマンスモデル“NOODLE SOUP”でマテリアルをEPSにします。
EPSはウレタンフォームよりも軽くて浮力があり反発が強いです。
乗り心地も違いますが、わかりやすく驚きなのはやはりその軽さ!
EPSの特徴から小波のパワーレスな波でも波の力を最大限に受け、驚くほどのスピードがでます。
よってアクションも楽々なのです。
NOODLE SOUPのデーターはコンピューターにとってあるのでマシンにかけて、この状態で上がってきます。
マシンを使う事でムラのない安定したボードが出来上がります。
但し、ユーザー一人一人のマジックボード作りにフォーカスするJSサーフボード。
シェーパー淳二さんとのミーティングで長さを当初、予定していた5’9”から1インチ短くする事にしました。
1インチカットされたノーズ。
初めから5’8”でオーダーしていれば良かったのですが....すいません~
そこからアウトライン、ロッカーを上手くつないでシェープ。
レール形状も指定させていただき、かなりいい感じに出来上がりました!!
photo : combat_k
左から2番目:完成したNOODLE SOUP EPS
左から3番目のボードは先日、JSライダーの山岸夢人プロがNEAT研究所に来た際にシェープしたボード。
僕が乗っているデザインとは全く違いますよ。
乗り手が変わればボードの好みも変わるのでデザインが変わるのも普通のことです。
JSサーフボードは真のカスタムボードなのです!!
もちろんこの後はサーフセッションしました。
つづく