今日は午後から店番をトモと息子に任せて、『匝瑳の魅力ある海岸づくり会議』に参加してきました!
今回で2回目のこの会議。
前回はすっかり忘れていて遅刻.....。
不完全燃焼だったので今回は気合い十分!?でした。
結果からと言うと話はあまり進まず。
それでも少しは前進か!?
僕は長年サーフィンをしてきてこれまでに匝瑳の海がどう変化しているかは知っているつもり。
短い時間だったけど自分の言いたい事は言ってきました。
ヘッドランドは意味がない事。
ビーチに作る護岸堤は砂浜が戻ってこない事。
現状で一番いいのは砂を入れる事。
結局、今回の会議で何も決まっていない事。
半年に一回の会議じゃ何も決まらない事。
他にも話したけど、専門家や県、役所の先生方以外でペーペーでは一番意見を言わせていただきました!
匝瑳でサーフィン出来なる事は絶対に阻止したい。子供達に砂浜で遊んでもらいたい。
この海岸浸食の問題は匝瑳市だけでなく九十九里全体、日本各地であると思います。
自分には関係ないと思う方もいるかもしれません。
しかし、これからどんどんビーチが消滅して行けば、出来るポイントだけにサーファーが押し寄せ、大混雑のなかでサーフィンしなければいけなくなるかもしれません。
僕自身、出来る限りの努力はしていきたいと思います。
皆さんに力をお借りする日が来るかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します。
次回の会議までに参考になるご意見があれば教えて下さいね~