昨日、実家に行くと回覧板で請願書がまわってきていた。
1. 海岸地区に、津波非難タワーを建設して下さい。
2. 現行、片貝海岸までの波乗り道路を、飯岡海岸まで高架で延伸してください。
3. 防潮松林のさらなる植栽増を促進してください。
これらの内容が野栄で話し合いの結果、津波に対する対策として出た答えのようです......
すぐに疑問に思った事が....
非難タワーはいいと思います。遠くに逃げて高い場所に避難する事がベストだと思いますが、逃げ遅れて津波が寸前まで来てしまったら助かる可能性は高くなると思います。
しかし、他の2つの内容ですが坊潮松林は潮や海からの風を軽減してくれるので、かなり枯れてしまった現在、増やすようにした方がいいです。
ただ、波道路は必要なのか!?いったいどこに作るのか!?
匝瑳市の海沿いの海岸に近い家々は、海から松林を挟んですぐの所に建っています。
松林を切ってそこに作るの!?松林を増やすんじゃないの!?
松林を避けて海側に作るのか!?ただでさえ狭くなった砂浜をさらに波乗り道路で無くしてしまうのか!?
九十九里浜を守ろうと話し合っているのに、真逆の事をするのか!?
海岸ギリギリに波乗り道路をつくって砂浜が減り、そこに波が打ちつけ、砂浜は戻ることなく一生ビーチで遊ぶ事が出来なくなってしまうかもしれません!
波乗り道路が完成した場合。確かに遠くからのアクセスは良くなるかもしれません。
波が良ければ波乗り道路から一目でわかりサーファーは増えるかもしれません。
しかし、波が悪かったら!?砂浜が無くなりサーフィンが出来ない海になっていたら!?
サーファーの方はもちろん波の良いエリアに行きます。
匝瑳市の海岸の事は考えているのか!?
サーフィン以外で匝瑳市に目的があり、来てくださる観光客がどれだけいるのでしょうか!?
観光客やサーファーは飲食店やコンビニ、お土産屋など一般道を通る事で利用して下さる方が多いと思います。
便利な波乗り道路が出来れば時間短縮で銚子へ到着出来るでしょう。
わざわざ匝瑳市に寄って行ってくれるのか!?同様に他の市町村にも立ち寄るのか!?
片貝から飯岡までの住民もそういう考えなのか!?
多くの問題が出てくる思います。簡単にOKだと言えません。もっと詳しく説明がないと....
多くの住民が当たり前のように署名しています。
いざ波乗り道路ができると決まった時に、色々な問題が出た際に作ってくれと言っておきながら反対の署名でもまわってくるかもしれませんね。
これらの内容をもっと詳しく説明してほしいです。賛成、反対の前にみんなに良く考えてほしいです。